2010年07月11日

高さで悩む

ちょびちょび進めてます。光と闇の童話。
とてもスピードは遅い…

今回はKAITOパラを変えようと思っているので、そういえばずっと書き忘れていたトレーラー版のパラ置いておきます。

HAR:64 NOI:75 BRI:79 CRE:88 GEN:62
REZ ALL

オケと合わせるときにかなりパライコで弄ったので、エディタ上ではあの声で歌ってません。
弄った結果の声がちょっと喉苦しそうというか、不自然っぽくなってしまったので、こんどはもっとハキハキ歌わせたいんですけど…
posted by タカナ at 00:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 制作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

イドイドやってます

この時期に時間が取れないなんてorz
さらに熱出して倒れる始末。
どういうことなの。

ベタ打ちはなんとか終わって歌詞入れも仮にはできたんですが、声音でちょっと悩み中。
調教と諸々とで、けっこう時間かかっちゃいそうな予感…
posted by タカナ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

【カバー】光と闇の童話

オリジナルではないのでどうかな、とは思ったんですが、自分で歌わせたものには変わりないので載せます。



イドイド楽しみすぎる!
生誕祭も行きたかったんですけどね…相手がいなくて orz

オク下で歌わせたらなんか合わなかったので、まさかの高音域。
歌い方トレースしようとした跡が随所に見られます。
しゃくりあげとかイミフ。PITとGENを弄ってみましたが、どうすりゃいいんだか…。

帰省中だったので実家のノートPCにKAITO放り込んで作業したんですが、スペックの関係で非ッ常に作業しづらかったww
まずめーこといっしょ(仮名)の導入から始めました。とてもお世話になってます。
歌声情報をめもし忘れたので、そのあたりは3週間後くらいに。
あまりパラ弄らなかったような。
(弄り倒そうとして挫折してリセットしたはずなので)


さ… 次の作業しよう
posted by タカナ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

煮え中

音が出てこないorz
オーケーがー組ーめーなーいーーーーーー

次の曲をぽちぽちっとやってるんですけども、なんとも。
ずいぶん前に構想し出したものでそれこそ栄国より古いんですが、歌唱メロだけ全部できちゃってたので融通がきかない。
編曲とっても苦手です。
コード当てるのがこの上なく苦手です…
物語が自分の中で完結してるので、それを崩すというのがなかなかできず。
はあ…

予定では、スローテンポのほのぼのとした楽曲です。
他に逃げるかもしれないですが。
posted by タカナ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ピアプロに上げてきました

ちょうど調子悪い時間だったみたいで、何度エラー起こしたか…

「史岐と騎馬」の音源とイメージをピアプロに投稿しました。
動画に使用したものと同じなので、需要…? という感じですが、とりあえず存在主張ということで(笑)
自分の中で区切りが付いたら、これとは別に配布用ZIP出そうと思います。
音源とか調声データとかめもとか、いろいろ詰めた自分用アーカイブ。

……と書いておけば作るでしょう。


あ、このブログのABOUT記事つくりました。
ピアプロへはそちらからどうぞ。
posted by タカナ at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

投稿者名とか

ニコニコ動画に登録したときに仮でつけた名前が「ろな」だったので、「東の栄国」投稿時の名前はそのようになっています。
普段活動している場所ではこちらの活動は告知していないので名前も変えていたんですが、自分の中で「ろな」と出していることに違和感を覚えて現在は「タカナ」としています。「史岐と騎馬」の投稿者名はこちらです。

自分が名乗るときにヘンに感じているだけなので、どのようにお呼び頂いても構いません。
P名としてタグを登録して頂いていますが、ロックはしないつもりでいます。
(登録して頂いたのは本当に嬉しいです! ありがとうございます><)
動画同士のリンクや、まだ作っていませんがマイリスト、あと感覚で「あー同じヤツが作った動画なんだなー」と思って頂ければいいかなと。

posted by タカナ at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

どういうことwwww

やけに投稿エラーになるなーと思ったら、送信した分きっちり記事にしてやんのwww
あとでやり直せって言ったじゃん…なかったことにしてくれよ!

一つ前の記事が増殖していて噴いた、と。
そういう話。
posted by タカナ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

史岐と騎馬

2作目です。どれだけ間が開いてても2作目です。



サムネの色合いが前作と同じです。
偶然ではなくて、単にそれしか思いつかなかっt
今回も自作絵です。馬が描けないのでこんどはアップでごまかしました。もういいよ……。
前半歌詞をまるっと無視した絵になりました。
栄光ドコー?(゚д゚)

前作「東の栄国」と同舞台の、人側の歌。
↑は外から見たイメージだったので、今回は内側から。
曲調がかなり違うんですけど。

今回はとってもがっちゃがっちゃしてます。
ロックというより、歪ませたギターが使いたかったんです。
結果は こ の と お り ですがっ
もうもう、MIXがホントにわけわかんなくて涙目過ぎる。
誰か教えて…とりあえず音割れなくしたい……

KAITOはけっこう素直に歌ってくれた感覚。
弄り始めたのがかなり前なので既にウロなんですけども。
それなりに力強く歌ってくれてるのでよし。
でも「むね」が弱かったなあ。しかも当て字部分ってコレ。
ところで、この高さだと「低音KAITO」にはならない?

次は「東の栄国」の修正、か、ほのぼの現代モノか。
posted by タカナ at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

どう考えても間に合わない

放置すること二月……誕生日どころか投稿一周年も危うい。
このままじゃホントに401日周期になっちゃう。

卒論が終わったので、ようやく続きに着手できました。
まだ一通りの調声すら終わってない。あと少しが遠い!
オケはKAITOのあとに弄り倒すことにしたので、Short版も作れないー つーくーれーなーいー

独り善がりじゃなくて、意見は聴きたいし吸収もしたいんですけど。
そのために、自分でも中途半端だと思ってるものを「作品です」って出すのは、なんかなあと思います。
手直しされること前提で「過程」として出せるならいいんですけど、動画みたいな形は一応それひとつで「完成形」になっちゃうと思うんですよね。うまく説明できてませんけど。

自分の考え方なので、他の方々の発表スタンスに思うところがある、とかいうわけではないです。
念のため。
posted by タカナ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

MIDIドライバあった

ふぃー これでDAWでの作業が楽になります。
88Proだけですけど。や、十分。

とりあえず大半のトラックを録音して、いろいろ調整中。パートごと分けたらトラック数が酷いことになった。まだまだなのか…?
ノーマライズかけたら音量のバランスがちぐはぐになったので、ちまちま調節しようと思います。パンもね! たいへんだけど楽しいよー

KAITOはもうちょっとで一通り終わる……あとBメロ半分とAメロひとつ。サビはまたやり直したいけど。
一気にやる気力がなくて、KAITOの調教とオケの調整を行き来してます。他の曲に手を出すと混乱するので最近は封印してますが。特にKAITOね…。


これが終わったら、「東の栄国」直すんだ……
(かなり不安)
posted by タカナ at 20:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 制作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

